猫研究☆彡エキゾ飼ったらエキゾブログ゙に移行します(^ω^)

--/--/--/ (--) | edit |
ペルシャ・ダイリュート・キャリコ☆
2010/08/26/ (木) | edit |
こんにちは!
最近夏バテして寝込んでたあーおんです(+_+)
ねこ好きのみなさまは夏バテしておりませんか(´・ω・`)



今回は!
私の大好きなねこたんについて解説してみたいと思います(^O^)/
どんなねこたんかというと…
ペルシャ・ダイリュート・キャリコ
ていうか、ダイリュート・キャリコの↓このこが超超超好みなので(笑)
好みすぎて写真1枚でキャッテリーつきとめちゃいました(´ω`*)←ス、ストーカー
ダイリュート・キャリコ♪
(猫の教科書、より)
かわいすぎる…ソックスまではいてる



まず、ペルシャという猫種から♪

ロングヘア、パージャンともいう。
・コート…ロングで冬はふわふわだが夏になるとアンダーコート(下毛)が抜けわりとすっきりとする。
・体型 …ずんぐりしている(=コビー)。
     体が短く足も短い。
・顔  …ピークフェイス→極度につぶれた顔。
             アメリカで流行。 
     ドールフェイス→鼻のへこんでない顔。
             イギリスで流行。
・耳  …小さく離れている。
・目  …大きくまんまるで離れている。
     ※チンチラという毛色のものはつり目であることが多い。
・鼻  …ぺちゃんこ。上にブレイクというへこみがある。
     ※チンチラはブレイクがないものが多い。
・性格 …基本的に優雅。
・カラー…ポイント(シャムの模様)以外。
     ※ポイントのあるペルシャは「ヒマラヤン」
色白の日本人と地黒の日本人がいるようにように、ペルシャとヒマラヤンは基本的に同じ猫種なので、団体によってはポイントを認めているところもあります。 
   


以上猫ずきさんの間の一般常識でした(笑)




次♪ダイリュート・キャリコについて。
これなんだと思います?
カラーのことなんです(^^)

ダイリュート=薄い
キャリコ(トーティ)=三毛猫
という意味なので、ダイリュート・キャリコというのは“薄い色した三毛猫”のことです(^^)

キャリコが、ブラックレッド&ホワイトなのに対し、
ダイリュート・キャリコはブルークリーム&ホワイトです。
※ホワイトは「白い色がついている」わけではなく何も色素がない状態なのでうすまりません。

写真のこはブルークリーム&ホワイトですね(^ω^)


キャリコにはまた、いろんな色合いがあります(^ω^)
黒色が3種類あるため☆
(キャリコ=チョコレートレッド&ホワイトシナモンレッド&ホワイトであることもあります。
すなわち
ダイリュート・キャリコ=ライラッククリーム&ホワイトフォーンクリーム&ホワイトもありえるということです。)

でも、ブラックがいちばん優性なため、ブラックレッド&ホワイトの組み合わせがいちばん多いと思われます☆


ちなみにバン・ダイリュート・キャリコというカラーもあります♪
これはダイリュート・キャリコのホワイトの部分が多いカラーです。




また、知っておられる方も多いと思いますが、キャリコもダイリュート・キャリコもメスがほとんどです。
ちなみに三毛だけでなく二毛でもそうです。
“ほとんど”というのは、「遺伝学的にはブラックとレッドの因子をもつ猫はメスしか存在しないが、生物学的には存在することもある」ということです。
例外は多くの場合ある、ってことです♪
生命の不思議
オスのキャリコがいたとしても生殖能力がない、というのも例外があります。
三毛猫についてはまたお話しますね♪

レッドとクリームにはタビーしかいないというはなしもまた今度…
写真のこもクリーム部分しましまでしょ(*^_^*)



にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
thema:
genre:ペット
手(からえさを食べたがる)猫に関する考察
2010/07/14/ (水) | edit |
猫ずきのみなさまこんにちは~(=^・ω・^)ノ
ドラクエにでてくるプリズニャンの猫種はエキゾ・ブルー・タビーではないのか?とひそかに思っているあーおんです(^ω^)
ドラクエ8では戦いの最中にごろごろしだしたり、毛づくろいをし始める憎めない敵キャラです。
プリズニャンはこちら〈click




と。さて(笑)今回は“手からえさを食べたがる猫”のなぞについて考えてみたいと思いマス♪
最近猫ブログさんを拝見していると手からえさを食べあがる猫がけっこういることを知りました。
なんだかかわいかったので、わたしなりに考察してみました~




わたし、今no catなlifeを送っていまして、いろんな方のブログにお邪魔させていただいては癒していただいております(´ω`*)Thanks!
実家では3匹にゃんを飼っていましたが、いろいろな方の猫ブログを拝見することによってより、深い考察ができるようになりました(´ω`*)Thanks!


猫の生物学的、生態学的、行動学的な考察が趣味ですので、手猫情報に限らず、猫ちゃんに関するなぞ、フシギを教えていただくとよろこびます(´∀`)+より確実な考察ができこおどりいたします(^ω^)



それでは検証いってみましょう~(=^・ω・^)ノ

長文なので読むのが面倒な方は疑問(太字)と結論(ピンク字)だけでもお読みくださいませ♪





“手からえさを食べたがる猫”(略して手猫)についての疑問

疑問①手猫は猫種に関係しているのか?

当初わたしは、手猫はペルシャ系猫(ペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチック)に限るのかなぁ?と思っていました。
でも、野良猫を手で餌付けしている話もよくきくので、必ずしも種類を特定することなく手猫はいると考えられます(・ω・)
しかし、ペルシャ系の猫に手猫が多いのも事実です。
猫カフェきゃりこの新宿店猫スタッフのポン子(ヒマラヤン)、吉祥寺店猫スタッフのまるこ(エキゾ)、玉子(ペルシャ)は長いこと手からカリカリを食べれくれてかなり癒されました。:*:・(*´ω`pq゛
ほかの特定の種類の手猫の話も特にききません。


→結論:猫種問わないが、ペルシャ系が多い。



疑問②食べにくいのか?甘えているのか?

i)マズルの長い猫(長頭種)は、相当の咬合(かみ合わせ)の異常がない限りえさが食べづらいことはないと思います。
野良猫に多い口内炎などの口腔内の異常がある場合は食欲自体なくなりますので、生体的異常も関係ないでしょう。
そのため、マズルの長い手猫に関しては“甘え”の要素が大きいと考えられます。


iiまた、マズル(鼻先)短い猫種である、ペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチックなどは骨格上、えさが食べづらいこがいるといいます。
極端にピークフェイス(つぶれがお)なこに限っては、平たく堅いお皿からよりも柔軟な手のひらからしか食べれないようなこもいるのかもしれません。
(生活が困難な改良は決してされてはいけません!!)
しかし、現在のペルシャ系手猫は、少食だけど自分で食べることができていたり、飼い主が見ていないところでは食べていたりというパターンなようなので、顔の構造上少々食べにくいことはあっても、生きていく上で支障があるほどのものではないと考えられます。
それでもきっとほかの種類の猫に比べるとえさを食べるのにエネルギーを多く費やしているはずです。
手でお皿から一粒づつ出して食べるこもいるくらいなので。


そもそも、猫は効率的に生きる生物です。
例えば、病気の猫や少食の猫は少ない量で栄養を採るため、ドライフードを好むといいます。
(水分含有量が少ないので食べる量がウェットフードより少ない量ですむ。) 参考〈click

そして猫はめんどくさがりな生物でもあります。
排泄したいときにトイレが近くにないと我慢したり、おなかがすいたときにえさが近くにないと食べるのを諦めたりすることがあります。
(そのため、猫に関してはトイレを複数おいたり、えさを常時いろんな場所で食べられるようにしておいたりするのがよいという考え方もあります。)
よって、マズルの短い猫(短頭種)は自分ひとりで食べるのにエネルギーを使うくらいなら食べたいけど食べない!という選択をとるかもしれません。

生まれつきめんどくさがりでかつ短頭な猫(ペルシャ系)が効率的に生活するという観点から考えると、
少々食べにくい(食餌がおっくう)
     ↓
手から食べると食べやすいことを学ぶ
     ↓
手から食べるのが好きになる
     ↓
手猫となる

というなりゆきはおおいにありえます。
また、長頭種の場合と同様に甘えていることも考えられます。


→結論:自力では食べづらいから、もしくは甘え(コミュニケーション)による。
    またはその両方。




疑問③えさを手であげてもいいのか?

わたし個人の考えです~。
わたしは、猫に手でえさをあげてもいいと思います。
かわいいですから(´ω`*) !
…というのもなかば本気ですが(笑) 

理由としては、猫は犬のように集団内で決まった順位をつけないことがあげられます。
なので、手からえさをあげないからといって断固えさを食べなかったり、かみついたりということはないでしょう。
猫の順位はそのときによって変わり、飼い主と自分ではいつもは飼い主=母親、自分=子猫なのに突然立場が逆転することがあるのです。
(この話はまた別の機会にしますね。)
あなたからえさをもらうとき、きっと猫ちゃんは母親に甘えている子猫の気分なのでしょう。
野生で生きる成猫(野良猫)が子猫の気持ちになって甘えることはなかなかできません。
あなたに巡りあえたから、猫ちゃんは気をはりつめることなく無邪気でいることができるのです。
猫は警戒心の強い生物です。
もともと持っているバリアを解いて甘えてきてくれるのだから、甘えるままに甘えさせていいとわたしは思うのです。

物音がしたり、知らない人がきたりしたら、警戒バリアを張らなくてはならないのですから。

しかし、以上のこともひとつ条件があります。
その条件とは「QOL(=生活の質)を落とさないのであれば」というものです。
時間的余裕や体力がないのにそうすることは、人間、猫双方にとって苦痛になるのではないかと思います。
食べにくそうだから必ず毎食あげなければならないと考えると、猫ちゃんにもあなたの負担は伝わるでしょう。
あなたの負担になってまで手からえさを要求することはないと思います。
(甘えん坊なこは少々しつこいかもしれませんが(笑)、猫は飽きっぽくもあるので諦めも早いと思います。)

なので、あなたの負担になったり面倒であるなら、手からあげる必要もないけど、負担でなかったり、むしろ手から食べて~(´ω`*) という場合は思う存分あげてあげてください♪
一番大切なのはお互いが気持ちよくすごせることだと思います(^ω^)
 

→結論:猫に手からえさをあげることは問題ない。あなたの負担でなければ。





いかがでしょうか~(・∀・)?
少しは手猫に関する疑問はれたでしょうか(^ω^)
手猫、かわいいですよね(^ω^)
いや、猫はみんなかわいいのですけど。

今度帰省したとき実家のにゃんに手でえさあげてみようと思います~。
すごくいやそうな顔されそうな気がします~。

こないだ新宿きゃりこにいったときですね、ヒマラヤンのポン子がすごく手から食べてくれたんです。
その日わたしがいる間ずっと起きていたり人前で毛づくろいしたり、ポン子はごきげんでした。
人間スタッフさんが言っていました。
「今日はポン子ご機嫌みたいですね、こんなに人前にいてのびのびしているのは珍しいんですよ」って。
ポン子は見事にぺちゃんこ顔なので、えさを食べにくいのでしょうね。
わたしが手伝ったことでおなかいっぱいになったから機嫌がよかったのかもしれません。
今日ポン子はおなかいっぱいかしら。

↓猫界のタヌキ、ポン子
201006231707000.jpg

↓わたしの手からカリカリを食べるポン子
201006231708000.jpg

↓カリカリを探すポン子、上だよ上~
201006231709000.jpg

↓苦悩の顔で寝ていらっしゃるポン子
201006231735000.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
thema:
genre:ペット
アンビバレンス
2010/07/08/ (木) | edit |
猫ずきのみなさんこんにちは(^O^)/
今回は猫に関するなぞ行動についてお話しようと思いマス!


猫ちゃんがおなかみせてくるからなでてあげると、最初は気持ち良さそうにひっくり返っていたのに、突然キックしたりして怒ってくることないですか??
そしてその後何事もなかったようにスリスリ…。

「なでてあげてたのになんね(+ω+)?!」とわたしの頭の中クエスチョンマークでした。
しかも怒ってるのに直後に機嫌直してすりよってくるのはなぜ?



調べててわかったんですが、その行動の理由がなんともかわいらしいんです(^ω^)♪





腹部を見せることは完全に心を許している&愛情表現のしるし。
※自然界で腹部(≒内臓)をさらす行為は死に直結する。
            ↓
・だから、大好きなあの人にはおなかをなででもらいたい
            ↓
・でもなでてもらっているうちに次第に本能により腹部を守りたくなる。
            ↓
・キック&シャーッ!!
            ↓
・でもすぐに我にかえる。
            ↓
・ごめんね、怒るつもりなんてなかったんだよ
 スリスリにゃーん




そういうことなんです(^ω^)♪
このにゃんこのなぞ行動には愛情と本能という相反する感情の葛藤がともなっていたのです。
そして葛藤の結果多くのにゃんこは愛情が打ち勝ち、「ごめんにゃーん、怒ってないにゃーん(^ω^)」と甘えてくるんです(^^)
なんともかわいらいくないですか(^^)

これを知ってさらに自分の猫がいとおしくなりました♪


でも本能が原因ならば、もしかすると性格的におっとりしているこや、本能が出にくいこなどはこの葛藤がないと考えられますので、怒らずにずっとおなかをなでさせてくれるのかななんて思います。


あなたのお家のねこちゃんはどうですか(^ω^)




【2010.7.14追記】いただいたコメントから考察追加しました~。

☆腹みせキックのタイプ別性格☆

①おなかをみせないこ
→警戒心がある
(もっとも野生性が残っているタイプ)

②おなかをみせてキックしないこ
→飼い主に信頼感を持っている、おっとりしている、物事を気にしない、無頓着なこ
(のんびり屋、ほかの猫とも波風立てずやっていけるタイプ)

③おなかをみせるがキックをする、その後甘えてくるこ
→飼い主に信頼感を持っている、神経質(野生的)、かつ愛情深いこ
(甘えん坊で飼い主独り占めが幸せなタイプ)

④おなかをみせるがキックをする、その後甘えず立ち去るこ
→飼い主に信頼感を持っている、神経質(野生的) 、物事に執着しない
(気まぐれ、わがまま、お嬢様タイプ)


実家には②、③、④タイプのにゃんがいるので↑このように思ったのですが、もしかすると腹みせキックからわかるタイプはもっとあるかもしれないです(^^)




にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
thema:
genre:ペット
あーおんお気に入り猫専門用語
2010/07/06/ (火) | edit |
猫ずきのみなさんこんにちは!
201006291636000.jpg
このガンつけてるにゃんこは実家のプリティキャットはなでございます(^ω^)
女の子でございます♪かわいいでしょ
1週間明太子の里へ帰っておりました(^O^)/
やっぱり実家はいいものですね♪
にゃんずに癒されてまいりました
あと福岡でFCJ開催の、東京でJCC開催のキャットショーに行ってきました(^O^)/
どちらもTICAでしたのでCFAのショーにも行ってみたいです!!



今回は知っていても日常会話で使えない(爆)わたしの大好きな猫の部分の名前をお教えいたします(>ω<)!



第1位:ウィスカー・パッド
ひげ(感覚毛)のはえてる丸い部分(^ω^)
興奮したらふくらむというナイスな機能があります☆
エキゾやブリショーやシャルトリューやスコやメインクーンやサイベリアンなどにグッド・ウィスカー・パッド賞あげちゃいます。
わたし、猫のウィスカー・パッドが好きでたまらないのですが、身近でわかってもらえる自信ありません(´・ω・`)
タビーのこのウィスカー・パッドのひげの根本には斑点があります。
JCCのショーではメインクーンがいっぱいで、存分にすてきなウィスカー・パッドが見れました!



第2位:スペクタクル
眼鏡、アイラインともいいます。目を囲む白っぽいラインです。
実家の美猫はなもスペクタクルもってます(^ω^)
↑の写真でもわかると思います(^ω^)
また、ピクシー・ボブなどワイルドなタビーのこによくある気がします。



第3位:ネックレス
タビーのこのくびまわりにある濃いライン。
アビ、ソマリ、シンガプーラなどはあっても途中で途切れなくてはなりません。
↑のはなの写真でもネックレスがわかると思います♪



第4位:ジョウル
去勢してないオス猫の、膨らんだほっぺたのことです。
5歳くらいになると立派なジョウルが完成するらしいです。
顔が大きいと強い証らしいです。
わたしがメロメロなネットアイドル・かご猫シロ様も立派なジョウルをお持ちです(>ω<)
決して強そうではないけど(笑)
実家のサバトラは生後6ヶ月で脱・男したのでジョウルもってないです(;ω;)



第5位:チーター・ライン
ピューマ・ラインともいいます。
個人的にチーター・ラインのほうがかっこいいかんじがして好きです。
目頭~頬にある黒い曲線の筋でわかりやすいのがシンガプーラです。
シンガプーラは小さいくせにワイルドなチーター・ラインをもちすみにおけないにゃんこですね♪



すてきなのもっとありますが、いちお5位まであげてみました(^ω^)
日常会話でぜひ使ってください!




にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
毛色についての雑談
2010/06/24/ (木) | edit |
毛色形成遺伝子・アグチ遺伝子についての論文よみました(^^♪

かたくるっしくて(わたしの読解力不足ともいいます。)よくわからなかったんですけど、色素細胞はあわよくばブラックを作ろうと目をひからせているといった内容でした!
わかりにくすぎる説明でほんとすみません(^ω^;
レッドはブラックより後に突然変異でできた色だからかなとか思いました。


とにかく、猫のカラーっておもしろいなって改めて思いました(゜∀゜*)!



ところで、わたしの中で今この瞬間あついのは
・ダイリュート・バン・キャリコ
・ダイリュート・キャリコ
・ブルー・クリーム
・ブルー・タビー
・ライラック・タビー
です。



ダイリュート・キャリコやライラック・タビーのエキゾちゃん想像しただけで、もきゅーん(+ω+)ってなります。





にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
thema:
genre:ペット
ちょろ in  新宿きゃりこ
2010/06/23/ (水) | edit |
引き続き、新宿きゃりこ(^ω^)

このこはアメリカン・ショートヘアの“ちょろ”です(人´∀`)
201006231750000.jpg
ブラックとレッドかつクラシック・タビーのアメショーはじめて見ました(>ω<)
テンションあがりまくりです!
猫ずき的にも生物学的にもすてき(>ω<)!

この写真はわかりにくいですね
ちなみに、タビー入りのトーティ・シェル(ブラックとレッド混じり)はトービーといいます。



このこを猫学的に解説いたします(^ω^)♪


・額のM字
タビーに欠かせない模様です。

・クレオパトラ・ライン
目尻から出ているラインのことです。タビーのこにあります。

・スペクタクル
眼をぐるっと取り囲む白っぽいラインのことです。

201006231748001.jpg
・3本線
タビーは基本的に背中に3本のラインが入るそうです。
このこの場合、ブラックが混じったレッドのラインですね!すてき!




きっと、シルバー・クラシックタビー×レッド系でうまれたのでしょう。
タビーは優性だし、女の子だったので、ブラックとレッドが各々のX染色体にのったのでしょう(^ω^)

興味深いです!




にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
thema:
genre:ペット
ごまこ in 新宿きゃりこ
2010/06/23/ (水) | edit |
新宿きゃりこにお邪魔してきました(人´∀`)

201006231748000.jpg
このこはエキゾ・トーティ・シェルの“ごまこ”デス
キティちゃんのモデルになりましたといわんぱかりのフォルムかわいすぎます。


ブラックとレッド両方ある毛色をトーティ・シェルといいます。
日本ではこの毛色の猫を「サビ猫」といっています。
遺伝的に1匹の猫にブラックとレッドが出るのはメスだけですので、トーティみたら、「女の子だな(^ω^)」とわかります。

ごまこ別ショット
201006231741000.jpg
一生懸命のびてます。


ごまこ最高ショット
201006231742001.jpg
↑これどこの写真だと思います(^^)??







正解は





















顔を下から見たところでした(>ω<)!!

めっちゃへこんでます(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
thema:
genre:ペット
猫ずきの集まりキャットクラブ
2010/06/20/ (日) | edit |
世界にはいくつもキャットクラブがあります(・ω・)


キャットクラブとは猫を愛する者の集団で、猫の存在の向上をはかり、血統書を発行したり、勉強会をしたり、キャットショーを開催したりします。
よって、ひとくちにキャットショーっていっても開催団体はたくさんあるわけです(^ω^)



キャットクラブによっても猫のスタンダード(ショーにおける理想像)は違うみたいです。
例えば、メインクーンについて。イギリスのキャットクラブでは野性的で鋭いめつきのがっしりとしたタイプが好まれますが、アメリカのキャットクラブでは上品な印象をうけ楕円形の目をもつタイプが好まれるなど(^ω^)


統一してくれ!とも思いますが、いろいろな美的感覚が評価されるのもおもしろいと思います。
わたしは男性的なメインクーンも女性的なメインクーンもすてきだからです(^ω^)


また、アメリカでペルシャ系のつぶれがお鍜ピークフェイスが好まれますが、イギリスのキャットクラブは呼吸困難をもつ可能性を考慮し、「目の下のラインより下に鼻がくること」をスタンダードな条件にしていたり。


いろんな考え方があると健康的な猫がつくりだされる基礎がととのうと思うのです。
だからたくさんのキャットクラブが乱立してるこの状態わるかないとわたしは思います(^ω^)





世界的に有名なキャットクラブあげときますね。

・CFA(本拠地:アメリカ)
・TICA(本拠地:北アメリカ)
・GCCF(本拠地:イギリス)・
・FIFe(本拠地:ヨーロッパ)



この下に小さなキャットクラブがいっぱいあります。エキゾ飼ったらどこかのキャットクラブに所属していろいろ先輩がたにご指導いただきたいので、今すてきなキャットクラブ探し中です(゜∀゜*)
今のところ厳格な方針といわれるCFA傘下のキャットクラブがいいかなぁと考えていますが、日本のCFAのホームページは更新されてなかったり機能してなかったりが多いので困ってます(^^;
TICAのホームページの方がキャットショーの日程なども見やすいので、TICAの情報にお世話になってるんですよね(^^)


エキゾチックのキャットクラブがあったら迷わず入るんですけど(+ω+)






キャットクラブについて知っておくとお得な情報♪
キャットクラブは日本全国に多数あり、お金さえだせば厳しい審査もなく血統書をつける団体もたくさんあるそうです。なので、ペットショップの猫ちゃんで「血統書あり」ってあってもそれほどすごいことではありません(^ω^;
どこのキャットクラブなのか、CFA、TICA傘下にあるのか、真面目な運営がされているのか、キャットショー開催、スタンダードの追求がされているのかなど、血統書発行しているキャットクラブについてお調べになるのが賢明かもしれません。
特に、健康的な問題が現れやすいスコやマンチカン、マンクスなどご購入検討されてる方は



そんなこんなの前にわたしは子猫はブリーダー様から直接購入するのをオススメいたします(^^)


加えて
わたしは血統書登録を絶対的に推奨しているわけではありません。
健康的な子猫に出会うひとつのものさしになるかな、くらいに思っています。
血統書がなくても健康な猫はいますから。
ただ、わたし個人は猫のスタンダード理解やキャットショー参加に興味があるので、将来猫を飼ったらどこかのキャットクラブに所属して、血統書をもらおうと考えております(^^)




にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
 
thema:
genre:ペット
きしゃくのしくみ!
2010/06/19/ (土) | edit |
猫ずきのみなさまこんにちは(^∀^)ノ!
猫にくびったけあーおんです。


最近おもしろいことを知ったのでお伝えしたいと思います(^ω^)♪
薄く淡い色がどうしてできるのかということです。

わだしの好きなコートカラー(毛色)にダイリュート系があります。
ダイリュートは薄い色ということです。
ブルー、クリーム、ライラック(ラベンダー)、フォーンなどがダイリュートカラーです.

色というのは、色素の粒のことです。
色素の粒が毛の中にぎゅうぎゅうにつまってると濃い色に、少なめにつまってると薄い色に見えるというわけです。


実は、ダイリュート遺伝子(dd)というのがありまして、「毛にあんまり色素の粒つめなくていいからね!」と命令をだします。
すると、メラノサイトという、色素の粒を作る場所があんまり色素の粒を作らなくなります。
それにより薄い色ができるわけですダイリュート遺伝子により
ブラック→ブルー
レッド→クリーム
チョコレート→ライラック(ラベンダー)
シナモン→フォーン
のように、色が薄くなるんです。


ちなみに、濃色遺伝子はDDとDdがあります。
ブラック遺伝子+DD or Dd→ブラック
ブラック遺伝子+dd→ブルー
になるわけです(^^)

つまり、ブラックもブルーも色的には同じ遺伝子をもっているのですが、濃色遺伝子をもつかダイリュート遺伝子をもつかで濃淡がことなるわけです!
クリームやライラックやフォーンについても同様です。




マニアック様へ。
ダイリュート遺伝子(dd)は突然変異でできた劣性のものなので、ブラックを例にすると
ということにより、
ブラック(Dd)×ブルー(dd)の場合に50%の確率でブルーがうまれます(^^)
ブルー(dd)×ブルー(dd)では100%ブルーがうまれます。
なので、ブルーしかいないロシアンブルーやシャルトリューやコラット同士の交配からはブルーの子猫しかうまれません(^ω^)


なんか画像が超みにくくってすみません(>_<)
次のせるときはもっとうまいこと撮るので今回は気合いで読み取ってください(>_<)




にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
thema:
genre:ペット
エキゾ疾患2
2010/06/18/ (金) | edit |
エキゾチックフリークのみなさま、猫ずきのみなさま再びこんにちは(^o^)/



エキゾチックに関する遺伝疾患について、第2弾です(^ω^)
前回は、原種のひとつ、ペルシャからうけついだ欠陥についてお話しました。
今回は、ペルシャ、アメショーからうけついだ欠陥についてお話しよかと思います。



・停留睾丸(陰睾丸、潜在精巣)
もともとタマタマはおなかの中にあります。猫ちゃんなら生後20日ほどでたまぶくろの中におりてきます。なのに何らかの理由により(遺伝的なものが多い)タマタマが片方、もしくは両方おなかの中から降りてこない状態を停留睾丸といいます。
なんで停留睾丸が悪いのかといいますと通常の10倍悪性腫瘍(=癌)に変化しやすいからです。
8ヶ月...12ヶ月...獣医さんにもよりますけど、なるたけ自然に降りてくるのを待ってみて、どうしても降りてこなそうだったら、手術したほうがいいと思われます。
停留睾丸はペルシャ、アメショーどちらからも遺伝的に受け継いでいるものだと思われます。




・多発性嚢胞腎(PKD)
エキゾがうけつぐのは正式にいうと、常染色体優性多発性嚢胞腎です。
優性遺伝なので親猫ちゃんが持ってると50%以上の確率でなります。
多発性嚢胞をめっちゃくちゃ簡単にいいますと、腎臓に液体が入った袋(嚢胞)がたくさん発生して、腎臓が正常に働かなくなる(腎不全といいます)病気です。初期は無症状です。
エキゾの半数が多発性嚢胞腎だという専門家もいます。
腎臓が働かなくなる(=腎不全になる)と猫ちゃん死ぬので多発性嚢胞腎だとわかったらなるたけ進行を遅らせる治療をします。
腎臓はたんぱく質(肉)をとると働く臓器(←おおざっぱすぎる説明ですみません!)なので、たんぱく質の少ない食餌にして水をたくさんのませて負担を軽くしてあげます。
スコもペルシャ、アメショー由来の猫種なので多発性嚢胞腎めっちゃ多いらしいです(^^; 

(注)腎臓の75%が機能しなくなると命に危険が出てきます。腎不全になったら、できるだけ進行を遅らせること、それが治療の基本となります。




・肥大型心筋症(HCM)
心臓の壁(筋肉)が厚くなって、血液が心臓、体にまわらなくなったり、血栓ができる病気です。肺水腫も起こします。
症状は呼吸困難、後ろ足の麻痺などです。ひどくなると後ろ足が壊死したりもするそうです。
無症状のうちに早期発見することが最大の治療法です。
遺伝的に肥大型心筋症をうけつぐ猫種はアメショーです。
エキゾと血縁関係ないですけど、メインクーンにも多いみたいです。





停留睾丸は、日々のコミュニケーションで見つかりやすいと思います。
多発性嚢胞腎も肥大型心筋症もエコーとレントゲンでみつけられます。
定期的な、例えば1年に1回の定期診断をオススメします。







エキゾ疾患、最後に。

エキゾチックの欠陥や発症しやすい病気をいくつかあげました。
でも、こんなにたくさん病気になる可能性があるからエキゾチックを飼わないほうがいいです、といってるわけではありません。

純血種であれば何かしらの欠点は少なからずあります。
スコに骨の異常がみられたり、マンクスは胎児の時期に死ぬことがあったり、マンチカンは関節炎の恐れがあったり、ブリショーは新生児溶血の危険性が高かったりほかにも多々あります。
また、純血でも雑種でも病気になるときはなります。
なりやすい病気が特定されているか、されていないかの違いです。

飼っている猫ちゃんの傾向を理解することにより、心構えもでき、万が一のときの知識もつき、より質の高い同居生活ができる と、わたしは思うのです。

「男の子なのにタマタマがないけど、いっか♪」
とならずに、「エキゾは停留睾丸が多いらしいから病院で診てもらおう」ってなるんです(^ω^)


わたしはエキゾチックの特徴、傾向を理解したうえで、彼ら球体の天使と共に生活してみたいです。
それほどの魅力がエキゾチックにはあると思うのです。




ほかの猫種でも一緒のことですよね(^ω^)!
一緒に生活する猫ちゃんのことを、知っておくことは大切なことではないでしょうか。



これから、エキゾチックのほかにも特定の猫種によくみられる疾患についてたまに書いていこうと思ってます(^^)♪
みなさまのより質の高い猫ちゃんライフを願っております♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
thema:
genre:ペット
